病みもち企業の幸せ活動家

チャレンジしようとする人をみんなで応援しよう!

2017-02-16から1日間の記事一覧

うつ病を再発させない働き方とは(引用記事です。)

うつ病は初めて罹患した人の半数が再発する うつ病を発症した後、以前と同じように働き続けられる人はどのくらいいるのでしょう。独立行政法人「労働政策研究・研修機構」が民間事業所を対象に実施した調査(2012年)によれば、メンタルヘルスに不調を抱えた…

分かり合うことを諦める

仕事をしていると他の方との協業することがつらい。というのも、仕事に対する価値観が違うと思うのである。私は自律神経失調症ということもあり、体調が不安定です。仕事ができる時間も限定的です。 だからこそ、仕事をしているときは効率的にやりたいと思っ…

メンタルヘルス疾患の予防と再発防止

本日は温かいですねぇ。ほのぼのします。 さて、世の中、ダイバーシティが必要と叫ばれています。いいことだと思います。 一方、我々メンタルヘルス疾患者に対してのダイバーシティは進んでいるのでしょうか。残念ながら、私の周辺にはそういった試みが進ん…

昨夜の疲労による起床時の頭痛とふらつき

昨日TOEICを受けた影響で、今朝も随分と疲れが残っており、症状として頭痛、ふらつきが強い。こんなとき無理して出社せずに、しばし横になってから出社する。 大分身体は戻ってきている気がするが、疲労にはとことん弱い。昨晩も中途覚醒多数。 いろいろ試し…