病みもち企業の幸せ活動家

チャレンジしようとする人をみんなで応援しよう!

メンタルヘルス自助会のコミュニティ炎上から考えたこと

先週の投稿で私が管理者を務めているメンヘル自助会コミュニティが炎上したことを

ご報告した。今回の事象から多くのものを学ぶことができたので共有させて頂きたい。


■発生した事象
・コミュニティ上でメンバー間で攻撃しあってしまった。
・炎上を機に管理側(4名体制)のうち2名が脱退した。


良かった反応
・炎上時、一部のメンバーが自主的にフォローに入ってくれた。


課題認識
・不調者の自助のためのコミュニティがメンバーにとって安全地帯でなかった。
・管理側でさえ、意見が分かれ、相手不信になり、私を攻撃し始めた。

 

今後の運営案
○短期策
・もう一度コミュニティ含め自助会は安全地帯であることを伝える。
・メンバー間安心できるために、自助会に参加しない方は、コミュニティの参加も
 控えてもらう。
・コミュニティ投稿の際に、チェックリストを使った自己検閲をしてもらう。

○中長期策
・不調者は自分をコントロールできないもしくは相手を認めてあげることができない
 いわばAC(アダルトチルドレン)になっている方が多いので、メンバー一人一人の
 特性を理解して、どのような対応をしてもらうか、一人一人に役割を与え、責任感を
 もった行動をしていただけるようにしたい。

 

■最後に
3/7に対面式の自助会が開催されるので、上記内容やメンバーと今回の炎上についてディスカッションを図り、再度自助会が盛り上がれるようにしていきたい。

また、本日(3/1)に以下乙武氏の記事にて「身内から非難がくる」項がとても参考になるので、参考に掲載します。

zasshi.news.yahoo.co.jp