病みもち企業の幸せ活動家

チャレンジしようとする人をみんなで応援しよう!

「もう元の元気な自分には戻れない。」

週末、大学の大先輩である臨床心理士に言われた言葉です。

大きく2つ意味があります。
気分障害は完全には治らない。
②疾患前の働き方、考え方に戻ると、再発する。

気分障害になった方の再発率はとても高いのです。少し元気になり始めると、元気であったときのように働こうとする方が多いようです。しかし、思うようなパフォーマンスは出ず、それにより、鬱状態になったり、不調が長期化したりするようです。

私自身が今まさにこの状況です。調子が少しよくなりつつあるとき、まだ身体に少しストレス反応が残遺していましたが、業務上、客先常駐となったので、できる範囲で頑張ろうと思いました。
しかし、自分を追い込んだところで、調子が悪くなるばかり、1年程度かけて戻した客先常駐前の体調からいとも簡単に悪化しました。

自分なりに気分障害等について勉強し、いろいろと試し、よくなってきたのに、上記の言葉を全く理解していませんでした。
一旦病んだ方は、大いに再発する可能性があります。
再発しないよう、しっかり自分の健康状態を把握してください。会社的にその業務が超重要であっても、それ以上にご自身の身体のほうが大切です。仕事で自分を追い込まないでください。仕事の変わりはいくらでもいます。あなたの変わりはあなたしかいないのです。我慢やストイックに攻める仕事のスタイルだと必ず不調になります。

自分ができるスタイル、自分が楽しめるスタイルを把握し、それを地道に進めましょう。周りに流されることなく、自分のスタイルを築き、一歩ずつ一緒に元気になっていきましょう。

私はまた明日からスタートです。(笑)