全国元気塾 塾長のブログ

自律神経失調症を克服するまでの軌跡をお伝えします。

体調がいい

4月から人生初のコストセンターに異動した。プロフィットセンターにいた際の忙しさは皆無であり、プレッシャーも無くなったせいか、よく眠り、よく運動できている。人との出会いと巡り合わせに心から感謝です。

初のコストセンター勤務

むずむず症候群か?

週末イライラが多かったせいか、身体の左半分とくに左手のひらと左太ももがむずむずしている。そのせいか、やたらやる気がでない。自律神経の乱れと察する。

油断した。

あと一週間、異動前のとても大切な期間にもかかわらず、自ら墓穴を掘り、不調になりかけた。義理姉が遊びに来てくれているので、少し心を広げてしまい、不調である自分を忘れた軽率な言動が出てしまった。結果的に以前のすぐにイライラする自分が出てきかけ…

働きながら鬱、パニック障害、自律神経失調症等の気分障害を予防or回復させる方法

久しぶりの投稿になります。お元気でしょうか。今日は働きながら気分障害を予防or回復させる方法について投稿します。(以下、賛否あると思いますが、3年ほど自律神経失調症と付き合い、 いろんな専門家や当事者と情報交換して得た私の主観なのでご参考 とし…

とうとう有給ゼロに

お疲れ様です。最近は自分のことばかりの投稿となり、恐縮です。今回も自分のことになります。 期末のせいか、プロジェクトが忙しくなり、体調を崩し、昨日、休んだ結果、年間15日もあった有給がゼロになりました。あと2週間は休むと給与、賞与に直結します…

念願の部署異動

4/1付で、事業部署からコストセンターに異動出来ることになりました。気分障害の病気抱えながら、最前線業務することが、いろんな面で辛かったので、異動出来ることになり、嬉しいです。メンタル不調向け対策を社内外に留まらず、活動していきます。どうぞ引…

身体からのアラートを検知し、勇気を持ってストップすることができるか。

メンタル不調になる前(元気なときは)は、PMOとして、プロジェクトの管理業務を規定し、タスクを切り、各種台帳を作成の上、各種ステークホルダーと日々忙しく、調整しまくっていた。忙しいが、とてもやりがいがあった。 自律神経失調症になってから、身体…

夢で自助会の元メンバーにつめられる

おはようございます。昨日多忙だったせいで、精神的余裕がなかったせいか、夢で随分理不尽につめられました。今日もボチボチ頑張ります。

新しいシューズでランニング

休日前はいつも眠れない。

こんにちは 最近いつも金曜日の夜が眠れない。今回は精神的疲労があったので、リラックスランニングを夕方にした。11時に床についたが、結局4時まで眠れず、さらに起床は6時30分となかなかの不眠になってしまった。 休日前となると身体が油断するのか? よく…

脱力!ファシリテーション

こんにちは 昨日の不定愁訴(めまいとのぼせ及び気力喪失)がやや緩和したので、頑張って出社しました。 朝一から打ち合わせ そしてくだらない質問にイライラし、まためまいが強くなりました。僕の上司でもある後輩がファシリテーションしていたのですが、脱力…

今日は精神的疲労により欠勤

こんばんは 今日は起床時、不定愁訴による発熱とのぼせそして虚脱感が強く、大切な日でしたが、欠勤しました。精神的疲労が沢山残る身体です。明日の仕事が怖いです。 みなさんは朝の調子が悪い時、どうされますか?参考に聞かせて下さい。

身体のオーバーヒート(ぐったり、空虚等)は気分転換や休憩のサイン

仕事等において、新たなものを取り入れたりすると身体は緊張する。その際、通常の方はコレチゾールの働きでストレス緩和作用が働くが、我々自律神経失調症の人は、この作用がうまく機能せずに、ぐったりしたり、達成感が得られなかったり、イライラしたりす…

メンタルヘルス自助会のコミュニティ炎上から考えたこと

先週の投稿で私が管理者を務めているメンヘル自助会コミュニティが炎上したことを ご報告した。今回の事象から多くのものを学ぶことができたので共有させて頂きたい。 ■発生した事象・コミュニティ上でメンバー間で攻撃しあってしまった。・炎上を機に管理側…

脱ストイックランナー、そして、超リラックスランナーへ

私自身、自律神経失調症であり、交感神経が優位になると、ストレス反応(頭痛、めまい、ほてり等)がでる。副交感神経が優位にする練習が必要である。そのために、ランニングを取り入れ、リラックス度を高めようと工夫している。しかしながら、考え方が堅く…

高負荷ランニングは自律神経を乱す

いつも気持ちいいと感じているときは5:10min/km程度 なのですが、東京マラソンに感化されて、ついついペースが あがってしまいました。 走っているときは交感神経が優位でいわゆるハイな状態だったので、 とてもきつかったけど、気持ちよかったのですが、走…

メンタル不調と引きこもりからの脱出は自己開示力と受容力

先日社内SNSのトピックが炎上したとの投稿をしましたが、管理者側として配慮不足であったと猛省しました。 我々不調者は症状と性格により、外部環境からの影響にとても敏感であり、悲しきかなすぐに感情的になってしまいます。感情的になると、心身ともに疲…

メンタル不調を治すことで、人生が豊かになる。

メンタル不調は医師やカウンセラーでなくとも自力で治すことができ、さらに人生を豊かにすることができます。私にはそのノウハウがあります。 先日「彼を知り己を知れば百戦殆からず(メンタルヘルス不調者版)」の記事を投稿しました。コンセプトはこれです…

今日も気持ち良くランニング

彼を知り己を知れば百戦殆からず(メンタルヘルス不調者版)

孫子の名言からの引用です。不調を治癒させるためにとても重要であり、最大の課題だと思います。 たとえば私の場合、彼とは以下のような外部環境と解釈します。 対人:仕事では顧客、委託先、上司や同僚。家庭では妻、子供、親、など 対物:苦手なもの(満員…

期待しないで赦してみよう。

精神的に疲れたので

今日は疲れたので、帰宅後5kmランニングしました。かなり気持ちよかったです。これで脳疲労も回復です。

仕事するのか、身体治すのか

以前「もう元の元気な自分には戻れない」というトピックを投稿しましたが、その続編です。 個人的ですが、自律神経失調症の私には、仕事をすることと身体を治すことが負の相関関係であると考えています。(あくまで自覚症状です。) というのも、入社以来、…

敢えて、遅く出社する

自律神経失調症の症状で、起床時、頭痛とめまいがよくある。本当は8時ぐらいまでにオフィスに到着したいのだけど、無理して出社しても午前中身体が辛く何もできないのである。 今日は敢えて、二度寝、三度寝して、症状が少し落ち着いてから、出社することに…

10km走るところを5kmでストップ

本当は10km走りたかったけど、身体の調子みて5kmで抑えたよ。気持ち良く終えた。

眠たいが眠れない

明日も朝から色々勉強したい。眠いのに寝れない。つらい。

燃えない?萌える?

周りの方々の会話にいちいち反応しなくなった。ただ、病気になったせいか、2億だ3億だとビジネスの話されても、燃えない。どちらかというと元気塾応援しています。と言われると心のそこから萌える。 今週末も元気塾のアイデア考えるぞ〜。

うつ病を再発させない働き方とは(引用記事です。)

うつ病は初めて罹患した人の半数が再発する うつ病を発症した後、以前と同じように働き続けられる人はどのくらいいるのでしょう。独立行政法人「労働政策研究・研修機構」が民間事業所を対象に実施した調査(2012年)によれば、メンタルヘルスに不調を抱えた…

分かり合うことを諦める

仕事をしていると他の方との協業することがつらい。というのも、仕事に対する価値観が違うと思うのである。私は自律神経失調症ということもあり、体調が不安定です。仕事ができる時間も限定的です。 だからこそ、仕事をしているときは効率的にやりたいと思っ…

メンタルヘルス疾患の予防と再発防止

本日は温かいですねぇ。ほのぼのします。 さて、世の中、ダイバーシティが必要と叫ばれています。いいことだと思います。 一方、我々メンタルヘルス疾患者に対してのダイバーシティは進んでいるのでしょうか。残念ながら、私の周辺にはそういった試みが進ん…

昨夜の疲労による起床時の頭痛とふらつき

昨日TOEICを受けた影響で、今朝も随分と疲れが残っており、症状として頭痛、ふらつきが強い。こんなとき無理して出社せずに、しばし横になってから出社する。 大分身体は戻ってきている気がするが、疲労にはとことん弱い。昨晩も中途覚醒多数。 いろいろ試し…

疲労時のTOEIC

18時からTOEICを受けた。20時に終わったが、結構疲労した。症状ピーク時は資格試験4時間で動悸が起こり、試験どころではなくなったが、TOEIC2時間レベルだと集中できるようになったと思う。明日この疲労が残らなければいいなぁ。 明日に備えて、帰って寝よう…

朝から目眩とほてりと微熱と首凝り

自律神経失調症神経のいつものルーティンであるが、今日は朝から目眩とほてりと微熱と首凝りでつらい。 自由に遊ぶか、運動するか、いずれにせよリラックスしないと。。。

何か不調者集まって一緒にできないか。

不調は治ると信じている。自律神経失調症になってから約三年、目眩、頭痛、眩しさ等の不調と対峙している。 この3年で随分、周りの方(特に家族)に迷惑をかけた。自助会を会社でやることで不調な方の気持ちも良く分かってきた。みんな集まって前向いて歩い…

客観視による「イライラ」脱出

最近いつもそうなのだが、週末は早朝覚醒がひどい。おかげで、身体がつらい。。 こんなときイライラしやすくなっていないだろうか。私は疲労時よく以下のようなことでイライラする。最悪、自暴自棄になり、引きこもる。 ・周りが騒がしいとき。人の食べる音…

2時の早朝覚醒。恐るべし、カフェイン

昨日夜中の2時に目が覚め、そこからほとんど眠れていない。とても身体がつらい。 完全に油断した。自律神経失調症のため、不眠に陥りやすく、平日は(コーヒー大好きだが)カフェインの摂取にとても気を遣っている。 しかし、 昨日(土曜日)、出かけ先で、…

問合せ

読み込んでいます...

我慢せずに休憩を

先ほど、ほてりやら目眩やらがひどく仕事になんないと記載したが、しばらくオフィスでジッとしていたが、何もしていないことへの自暴自棄及び周りからの冷たい目(感じているのは自分だけかも)がひどいので、気にせず、オフィスを離れ、30分ほど散歩に出か…

ほてり、ふらつき、眩しさがあるなかでの仕事

今日は今朝から、ほてり、ふらつき、眩しさがなかなか強い。(これらの症状の本質的な原因である首の凝りが強い。おそらく交感神経が優位になりすぎている。)特効薬の梅が効かない。出社したが、しばらく家で横になっていたほうがよかったかも。。 PCを打つ…

優先は不定愁訴を治すこと

業務を通じ、パフォーマンスが出せない自分、体調不良の自分に対し虚無感に苛まやれれていた。目の前の自分と対峙してみよう。そう身体を治すためにできるビジネスは何かを問いて、活動してみよう。

調整業務に身が入らない

おそらくいったりきたりする業務が非常に面倒になっている。しばらく好きなことしないとなぁ。異動先部署も多そうだけど大丈夫かしら。

自分のストレス感受性を変える

周りに期待せず、一喜一憂せず、一方で周りに感謝しながら、自らの体調を最優先に調整する。人生の90年のロングライフランである。 ついつい昔の考え方に戻り、苛まやれるが、そうなっている自分を客観視して、進んでいこう。 箱根から世界を走った「早稲田…

つまり、楽しく働くということ

私のようにすでにメンタルを崩し、昔のようにハードワークできないものは、自ら業務設計する必要がある。他の方と一緒の働き方はできない。もっともパフォーマンスでる業務を自ら設計し、それをビジネスにすればいいのである。 もう、我慢の業務は絶対しない…

夫婦でワークショップに参加

夫婦で初めてワークショップに参加でき、とても貴重な体験をしました。今回のワークショップは世の中、ダイバーシティとか言っているが、世の中混沌としている。「お節介」が世の中変えるのではないかという仮説に落語やワークショップを通じて、自己の生活…

4日間(1/28-1/31)風邪でダウン。その際、ストレス症状がでない

風邪で4日間ダウンしました。面白いことにその際、ストレス症状が一切でなかったのです。ストレスを受けなければ症状がでないということなのでしょうか。 一方で、久しぶりに本日働き、働けるありがたさを感じています。一方で、久しぶりにストレス反応を弱…

「もう元の元気な自分には戻れない。」

週末、大学の大先輩である臨床心理士に言われた言葉です。 大きく2つ意味があります。①気分障害は完全には治らない。②疾患前の働き方、考え方に戻ると、再発する。 気分障害になった方の再発率はとても高いのです。少し元気になり始めると、元気であったとき…

最前線で自律神経失調症を治す(1/12分)

■最前線で自律神経失調症を治す(1/12分) 総合65点業務が忙しく、あまり創発的な脳の使い方ができなかったが、一方、うまくタスクをこなし、17時半に退社し、帰宅後、軽いジョギングしたことは大きい。また、コーヒーの飲用方法は新たな課題である。 (1)主…

最前線で自律神経失調症を治す(1/10、1/11分)

■1/10分 創発的な時間がとれましたが、熟考することで脳疲労につながり、1/11まで目眩が続くことになりました。あとは脳疲労を回復させるための運動が必要かも知れません。 (1)主体的にリラックスする。70点/100点 ・腰が痛く、通院した。久しぶりに知合…

腰痛とイライラ感との闘い

おはようございます。 家の近くのファミレスでブログっています。いつもと同じ7時起床、乾布摩擦→腕立て→水シャワーのルーティンをこなしました。とてもすがすがしい朝です。朝は静かでとてもいいですねぇ。 年始は全国元気塾を普及すべく本ブログの開設、知…